りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

Jointed 2 Homies / LGY feat. Ⅱ-J

こんばんは。りくぼーです。

本日はLGYの楽曲「Jointed 2 Homies feat. Ⅱ-J」を紹介します。

↓この曲が収録されているCDの感想はこちら。

rikubo3270music.hateblo.jp

2007年にLGYankeesに改名してからは、童子-Tと並ぶセルアウトミュージシャンの名前に入れられてしまったLGY。

この作品はLGYがインディーズにリリースした唯一のハードよりのアルバムで、未だにLGY(LGYankees)の最高傑作と言うリスナーも少なくありません。

ちなみに僕もそんなリスナーの1人で、LGYの作品でこの作品を超える作品は未だに無いと思います。

いや、このアルバム以降の曲でも好きな曲はあるんですけどね。

今回はそんな彼らの1stアルバムの表題曲を紹介します。



1stアルバムの最後を〆る曲で、Ⅱ-Jがマイクゲストとトラックプロデュースを担当しています。

キャッチーで一度聴いたら頭に残るHookと3人のマイクリレー。

ちょっと雑な感はあるものの安定感あるラップを届けるHIRO、ガラガラ声でいいアクセントになるラップを届けるRYO、最後に英語と日本語を織り交ぜるバイリンガルラップでガッツリ持っていくⅡ-Jと、それぞれがきっちりと仕事をしています。

最後のHIROの挨拶は、それ自体は最後を〆るのにふさわしい熱い言葉ですけど、このアルバム以降のLGYの進んだ方向を知っている身になってしまうと、なんか切なさを感じてしまいます。

LGYankeesがあまり好きじゃない人でも、この作品は是非チェックしてほしいですね~。

www.youtube.com



最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。