読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

Life's A Bitch / NAS feat. AZ

こんばんは。りくぼーです。

本日はNASの楽曲「Life's A Bitch feat. AZ」を紹介します。

↓この曲が収録されているCDの感想はこちら。

rikubo3270music.hateblo.jp

この曲が収録されているこのアルバム「Illmatic」はHIP HOPファンの間では未だに語り草となっている、歴史的な一枚です。

1990年代は最もHIP HOPが輝いていたといってもいい時代であり、WU-TANGにS.C.C、NASといった天才がウヨウヨ出始めた時代です。

当然のことながらリリースされたアルバムも力作が多かったのです。

そしてそのような力作の中でもこれでもかというくらいに称賛を浴びたのがこの「Illmatic」でした。

「この作品を聴いたことのない奴はモグリ」なんていう声も未だにあるほどです。

だからこそ手に入れたときは嬉しかったですね。



しかしいつも言っていますが、こういった時代をリアルタイムで経験できた皆様が本当に羨ましいです。

僕は90年代生まれで、物心ついたときにはもう2000年代に入っていましたので・・・。

この作品も是非とも、リアルタイムで聴いてみたかったものです。

手に入れたのは、リリースされてから20年近く後でした・・・。



今回はこのアルバムで唯一マイクゲストを迎えたメロウな楽曲を紹介します。



L.E.S.が手掛けたトラックは非常に単調なループトラックで、地味と言えなくもありません。

だからこそ聴けば聴くほどに味が出てきて、癖になってきます。

NASとAZのラップもどちらも切れ味の鋭いラップを見せてくれ、トラックとの相性の良さをこれでもかというくらい見せてくれます。

ちなみにリリックの内容もリリシストぶりが光る内容なので、是非対訳を見ながらお聴きください。



www.youtube.com

www36.atwiki.jp



気に入った人は是非作品もチェックしてみてください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。