読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

ヴァンパイアジェネシス

こんばんは。りくぼーです。

研修から帰宅しました。

今日は比較的暖かく、歩いていていい気分でしたね。

今日は音楽を余り聴けなかったので、前言っていた遊戯王カードの紹介をしたいと思います。

記念すべき第一弾はこれ。とは言ってもこれからやるか分かりませんけど。

SD2-JP001 UR ヴァンパイアジェネシス【遊戯王シングルカード】

僕が初めて購入したアンデットデッキの切り札がカードです。

そこそこ市場に流通しているカードなので、中古でも比較的手に入りやすいのではないでしょうか。



闇属性・アンデット族・レベル8・攻撃力 3000・守備力 2100のモンスターです。

通常召喚はできず、自分のフィールドの「ヴァンパイア・ロード」を除外することでのみ特殊召喚をすることができます。

手札からアンデット族モンスター1体を墓地に捨てることで、その捨てたアンデット族モンスターよりレベルの低いアンデット族のモンスター1体を特殊召喚できる効果を持ちます。



最初に買ったデッキの切り札ということで、それなりの間デッキに入れていました。

3000という攻撃力は戦闘ではそこそこ強かったですね。

ですが、このカードの効果を発動したことは一度もないですね。

カードの種類がアンデット族という指定はともかくとして、その種類のレベルより低いモンスターという指定が何とも使いにくく、他の蘇生系カードを使った方が実用的な運用ができました。

しかも墓地からの再生能力もないので、墓地に送られると結構きつかったです。

カードのガイドブックには「召喚条件が難しいだけあって強力な効果をもっているぞ」って書いてありましたが、「どこが」と突っ込みを入れながら読んでいた記憶があります。



有効な使い方としては、シンクロやエクシーズなどで、レベルの低いチューナーなどを墓地から大量に復活させる・・・などの使い道があるかもしれませんが、手札消費が激しく現実的ではありませんね。

やたらと墓地に強力なモンスターを落としてしまうと、相手に蘇生されてしまう可能性もあります。



ちなみに僕の遊戯王CGIでのアンデットデッキには「トレード・イン」のコスト役として入れています。

手札に蘇生系カードが無いときに「トレード・イン」でこのカードを墓地に捨てると、相手に蘇生される心配がないのです。

一応「ヴァンパイア・ロード」を除外して特殊召喚した時用のロード復活策として「D・D・R」を入れていますが、余り成功できた試しがないです。



しかしWikiにもかいてありますけど、元が「ヴァンパイア・ロード」のような美形モンスターとは思えないくらいのごつさですね。



うーん、やはり最近やっていないのでこの程度のことくらいしか書けません。

第二弾、やるか、やらないかなあ・・・。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。