りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

音楽の聴き方のMY歴史

こんばんは。りくぼーです。

みなさんは、どんな方法で音楽を聴いていますか?

僕は相変わらずCDを全部CD-Rに焼いてラジカセで聴いていますが、夜遅いときなどはPCでイヤホンで聴くこともあります。

ただし、やはりイヤホンは耳が疲れますね・・・。

中学生~高校生の頃は毎日朝から夜までイヤホンで聴いていたのですけど、やはり耳がやわになったんでしょうか。

ちなみに僕の音楽の聴き方の歴史としては、



小学生の頃(2007~2008)

携帯プレーヤーなんてなかったので、ラジカセでした。姉のラジカセを借りてましたね。



中学生の頃(2008~2011)

中1のクリスマスまでは買ってもらったラジカセでした。

中1のクリスマスにVICTORの携帯音楽プレーヤーを買ってもらいました。

それからは中3までほとんどその音楽プレイヤー+イヤホンで聴いていましたね。

中3になったら貯金をはたいてWALKMANを買いました。

16GBという容量に当時驚いた記憶があります。それまで使っていたVICTORのプレイヤーは2~4GBくらいだったので・・・。

WALKMANで毎日夜遅くまでイヤホンしながら聴いていました。



高校生の頃(2011~2014)

この頃が一番イヤホン全盛期だったかもしれません。

登校時には電車の中で聴き、下校時は歩いているときと電車の中でWALKMANでイヤホンをしながら聴いていました。

高校2年生くらいの時にWALKMANが壊れ、それからは携帯(ガラケー)でイヤホンをしながら、今では考えられないような大音量で聴いていました。

多分電車では音漏れしていたでしょうね・・・。

その後WALKMANを修理し、またWALKMAN時代に戻りました。



専門学生の頃(2014~現在)

しばらくの間は外出先や、登校時や下校時にWALKMANを使っていました。

しかし段々ラジカセで聴く頻度が多くなり、イヤホンで聴くとイマイチに感じるCDが多くなり、ラジカセに傾倒していくようになりました。

外出するときや電車の中で音楽を聴くこともなくなり、外で音楽を聴くのは自動車を運転するときのカーステのみになりました。

趣味のウォーキングをするときも音楽は聴きません。高校時代の僕からすれば考えられないことですが・・・。

動画を閲覧するときや夜遅いときなどはイヤホンを使用するときがありますが、やはり耳が疲れます。



皆さんは、どのようにして音楽を聴いてますか?



最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。