読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

毒舌は難しい

こんばんは。りくぼーです。

ネットサーフィンをしていて、ブログなどを見ていると、結構毒舌な物言いのブログにぶち当たったりします。
しかもそういうブログは結構読者やブックマークが多かったり、2chでもスレッドが立ったりして、話題になるんですよね。

そういった人たちは、毒をただの毒ではなく、読者を引き付ける能力に変換してしまえるのでしょうね。
言いたいことをオブラートに包まず、読者を引き込んでファンにしていく。
すごいなあと感じます。

僕は音楽感想や音楽趣味をブログで書いているわけですが、改めて自分の文章を見てみると、毒の含ませ方が下手だなあと感じてしまいます。

感想記事の何記事かは、「完全に毒(不満点)を入れるタイミングを間違えてる」と思いました。
ちょっと書き直しにかかりたいですね。

実際、音楽感想を書くときに不満点を入れようとしたら、不満点を書くタイミングが見つからず、結局不満点を書かずに記事をあげることもあります。
ただ正直それでよかったかな、って読み直すと感じました。
無理やり不満点をねじ込もうとすると、「おススメ!」というポイントが薄れてるというか、どっちつかずになる、そんな気がしてしまいます。

これからはもう少し力を抜いて(というか毒を抜いて)書いた方が、自分には合っているかなあ、と思いました。
毒舌で人を引き付けるって、本当に難しい。そう感じました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。