
りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

最近の収穫

こんばんは。りくぼーです。

雪が降ってきて、ただただ寒いですね。

春休み中は毎日外の空気に触れたいと思っていたんですけど。

最近は、相変わらずCDを買っています。

DIGってDIGってDIGる日々。今回はそんなDIGって手に入れた作品を3枚ご紹介。


夏の思い出 / ケツメイシ

夏の思い出

夏の思い出

ケツメイシの有名になる手前にリリースしていた夏ソングで、メジャー7枚目のシングル。

夏の恋愛ソングという王道な楽曲ですが、ケツメイシの本領がここぞとばかりに発揮された楽曲で、ドライブには最適な楽曲ですね。

表題曲はアルバムに収録されているので、これは正直カップリング目当てで買いました。ケツメイシはカップリングでも面白い楽曲が多いので期待しています。


雪月花 / 湘南乃風

雪月花

雪月花

日本の若者を中心に人気を誇るグループの湘南乃風の13枚目のシングル。何故か自称音楽好きやレゲエファンには余り好かれていないんですよね。

その理由は分からなくもないですけど。

この曲は冬をテーマにした恋愛ソングですね。「純恋歌」、「曖歌」に続く恋愛ソングです。

これもやはり表題曲はアルバムに収録されているので、カップリング目当てです。湘南乃風ケツメイシと同じくカップリングにもいい曲が多いので期待しています。


REALRHYME TRAX / V.A.

REAL RHYME TRAX

REAL RHYME TRAX

2002年にリリースされた日本語ラップコンピレーションアルバム。

ケツメイシKICK THE CAN CREWRIP SLYMEなど誰でも知っているアーティストの名前が目立ちますね。

「どこがリアルだ!」っていうコアなファンが絶対いる気がします。

個人的はそういうのは割り切って楽しんだ方がいいと思いますけどね。

初見の楽曲もあるので聴きやすさと楽曲自体の面白さなどに期待。

いつか感想記事書きますね!



最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。