読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

はてなブログって

こんばんは。りくぼーです。


色々なブログなどを見て思うのは、

はてなユーザーって馬鹿にされやすいよな

って感じます。

というのも「はてなブログ」や「はてなブックマーク」ってかなり排他的な印象があるわけですよ。

はてな民どうしが気持ち悪い友情ごっこしてる」

そんな感じ。

それって正直、他のブログに比べれば間違ってないと思います。


はてなスターはてなブックマークって、はてな会員の人しかつけられないじゃないですか。
そしてブログ的に見れば大したことない記事でも、他のはてな会員と仲良くしておけばスターやブックマークをつけてもらえて、アクセス数も稼げる。


読者登録してもらったら、読者登録を返す。
スターをつけてもらったら、スターを返す。
ブックマークしてもらったら、ブックマークを返す。
そんな感じで、馴れ合い、友情ごっこをしてお互いの傷を舐め合う。

はてなの世界は、周りから見るとそう見えるのかもしれませんね。
WordpressLivedoorとか他のブログサービスに比べると明らかに異質ですから。


はてなブロガーははてなでしか通用しない

と言われるのも、そういった「馴れ合いアクセス」を起こしやすいのが原因かな、と思います。
僕だって、はてなを始めて1年1ヶ月半、今読者が100人以上いますけど、他のブログだったら1年1ヶ月半たっても10人もいなかったと思います。
そもそもあんな更新頻度じゃ他のブログだったら5人もいないかも…。


だから僕は、正直に言うとはてな以外(WordPressとか)で同じやり方で成功するとは全く思っていませんし、というか成功どころか通用すらしないだろう、と思っています。


ここでやっとタイトルなんですが、

はてなブログって、


WordPressLivedoorなどのブログ」と「mixiTwitterなどのSNS」の中間なのでは?

と感じます。
ブログほど開放的ではなくて、Twitterほど閉鎖的ではない。


一時期「はてな互助会」とかいうはてなブックマークを友だち同士でつけあって、それがステマ行為だと炎上したことがあったみたいですが、


はてなはそういう交流を楽しむ場所」って割り切るしかないんじゃないかなって気がします。
要するにはてなブログって、「日記や記事を書きたいけど、コミュニティ的な交流も楽しみたい」って人向けなんじゃないでしょうか。
GREETwittermixiなどと似た動機で。


僕は今のところははてなが楽しいので、WordPressとかに移行するつもりはありません。
無論はてながサービス終了とかなったら多分サーバー持ってWordPressに移行しますけど…その時ははてなより遥かにSEO対策を真剣にやらないとな、とは思います。
記事に関してはメインである音楽感想はみんなメモ帳に記録しているので、記事がパーになる心配はないです。スマホやPCが壊れたら別ですが。


ただ、音楽感想は今までと同じく、移行したら移行する度に1からCDを聴き直して書き直そうかなと思っています。
全く同じ感想記事を掲載するのも芸がないですし、聴き直すと評価が変わるCDもあります。何よりも書き直す度に自分で納得がいく感想記事になっていく実感があるからです。
過去ブログの感想記事のデータなんか見ると「よくこんなお粗末な感想記事を世に出してたな」って思いますから。


何だか自分に対する戒めのような記事になりましたね…。
今日はそんなはてな民の戯言です。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。