りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

福島復興ソング紹介

こんばんは。りくぼーです。


昨日は震災関連の記事で、皆さんからアクセスやコメント、スターをいつも以上に頂きました。
本当にありがとうございます。


昨日は少し後ろ向きな記事だったので、今日は少し明るい?記事で。
福島の復興ソングを3曲紹介します。


I Love You & I Need You ふくしま / 猪苗代湖ズ
youtu.be

多分この曲が一番有名でしょうね。
福島出身のミュージシャンたちが結成したグループで、この曲自体は震災前に作られていました。
2011年の紅白は「復興」もテーマだったため、紅白でこの曲も披露されましたね。
非常に親しみやすい詞とメロディーが特徴で、震災当時はどこでも流れていました。


福島に帰ったら 〜予定〜 / だっぺズとナンバーザ
youtu.be


この曲もかなり流れていましたね。一番最初に作られたのはこの福島バージョンですが、同じメロディーで岩手バージョン、宮城バージョンなど色んなバージョンが作られています。
それぞれご当地出身の方が歌われているので、良かったらチェックしてみてください。
それぞれの名物や名所が紹介されています。


福の歌 〜頑張っぺver〜 / Ave
youtu.be


Aveは福島出身のインディーズミュージシャンで、まだ全国に名は知られていないものの、福島のライブハウスなどで積極的に活動しています。
これは元々の歌を震災が起こって復興バージョンに変えたものです。
詞やメロディーが少し変わっています。
ちなみにこの詞の中のある詞の意味は、「阪神・淡路大震災から復興させた人たち」です。
さあ、どの詞でしょう?


そんな感じで、今日は福島の復興歌三曲でした。
震災関連の記事は取り敢えず現段階では最後で、来年に書きたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。