りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

読者100人越え!

こんばんは。りくぼーです。


大変です。何とこの稚拙ブログ、読者が100人を越えてしまいました。

皆さん、ありがとうございます。


僕がはてなブログを始めたのは昨年の10月の終わりで、他のブログ、JUGEMブログから引っ越してきました。
今まで3回引っ越し、しかも引っ越しまでの継続日数が短かったので(作品DBブログ1ヶ月ちょっと→FC2ブログ半年→JUGEMブログ1ヶ月ちょっと)、まさか1年以上も続いているのにビックリしています。
やっぱり前の3件のブログと比べると投稿などがしやすいですし、皆さんと交流できたことがやはり大きかったですね。
これからも続けていくので、よろしくお願いします。


ちょっと今回はブログヒストリーのようなものを。


僕がブログに興味を持ち始めたのは昨年の2月くらいからでした。
元々様々なレビューを見るのが好きで、色んな音楽レビューブログを見ていたんですが、それを自分でやってみたくなった訳です。

↓ちなみに見ていたレビューブログのリンク集です

日本語ラップレビューまとめ


最初は前から覗いていた作品DBというレビューサイトのブログを使用していました。

作品データベース: アニメ、漫画、映画等の評価・情報DB
作品の評価をせず、ひたすらCDの感想を書いていたので多分浮いていたでしょうね。


それから何故かは忘れましたが友だちだけに感想を見せようという考えになり、パスワード方式が利用できるFC2ブログに引っ越ししました。
FC2ブログの使い心地は中々悪くなく、半年近く続きました。


しかしFC2ブログだとアソシエイトでないとCDのジャケットを無断使用になってしまうので、今までの感想内容が稚拙で気に入らなかったのもあり、CDジャケット画像を利用できるJUGEMブログに引っ越しました。


しかし、JUGEMブログは不満点が2つありました。


まず、改行する度に
改行タグを入れないといけなく、スマホからの投稿は少しキツかったですね。

そして2つめは、スマホから見ると記事が10ページくらいに分割されてしまう!
10ページもあるブログなんて、誰が読んでくれるのよ…。
僕だったら10ページもあったら即戻ります笑


そして、このはてなブログにお引っ越し。


最初は「FC2拍手の代わりにはてなスターって…はてなユーザー以外の反応分からないじゃん!」と不満点ばかり目につきましたが、


今は、本当にはてなブログにして良かったと思っています。
多くの人と交流できたことが、本当に続ける支えになりましたね。
最もあまり更新してませんでしたが…。


今はCDジャケットははてなAmazon機能を使っていますが、来年はアソシエイト申請しようかなと思っています。
審査OKになればですけどね。


改めて、皆さんいつも本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!