りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

日本とベトナム

こんばんは、りくぼーです。

今日は午前中、学校の留学生と共同作業をしていました。
留学生が日本と母国の違いなどについてプレゼンテーションをするので、そのお手伝いをすることになったのです。

僕が組んだのはベトナムの留学生で、色々話を聞きました。
そこで今回はベトナムと日本の違いについていくつか書きたいと思います。


①ゴミだし。


一番留学生が驚いたのはゴミだしの違いだそうです。

日本はいつ出すかが決まっており、分別もしっかりしなくてはいけませんよね。
水曜日と土曜日は燃えるごみ、木曜日は燃えないごみ、それぞれ何時まで…とか。


しかし、ベトナムでは

毎日ごみ収集がくるため、いつ出してもOKなんだそうです。

また分別も特にないみたいです。


出す側には嬉しいですが、処理する側は大変ですよね…。


②カップラーメン


続いてカップラーメン。
日本では様々な種類のカップラーメンがありますが、

ベトナムでは辛い味のカップラーメンが多いそうです。


まあ、これは考えられなくもないですよね。
ちなみにその留学生が日本に来て一番美味しかったのは「ラーメン」のようです。
ベトナムは日本に比べて麺が細いことが多いとのこと。


③主な交通手段はバイ

ベトナムバイクが交通手段として使われることが圧倒的に多いようです。
f:id:rikubo3270:20161116203525j:plain

大学生からはバイクの使用率がぐんと上がるそうです。
一気に家族5人くらい乗ってることもあるとか。


④勉強時間


ベトナムは小学校は5年、中学校は4年と、日本と同じ9年間の義務教育があります。個人的に一番驚いたのは、

始業時間が6時半、7時ということです。そして夕方5時まで勉強します。


すごいですよね。かなり勉強してます。


⑤お正月


日本とお正月は食べるものが違います。
日本はおせちですが、
f:id:rikubo3270:20161116202948j:plain

ベトナムではこのbanh trungというものを食べるそうです。
https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTWoY3xbJLVgTCr7gCbmpo2_F-Obm7f_haZzKIviEAV7c0jBxbhXhoJM62x

そしてこのhoa daoという日本の桜に似た木のそばで、お花見をするそうです。

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTsIQyadxQgcvtpYxcDdsuBObguR2FmFrZ4ZRS95qqpQqonYWYEvO5_E-jCzw


この2つはフリー素材がありませんでした。
著作権違反が怖いのでリンクでご了承ください。

…とまあ、こんな感じです。


しかし、こうやって外国の方と直接話してみるのも楽しいですね。
機会があったらまた交流してみたい、と思った1日でした。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。