りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

トランプ大統領、誕生。果たして日本のトランプは?

こんばんは。りくぼーです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000120-reut-n_ameheadlines.yahoo.co.jp


アメリカの大統領選、トランプ氏が勝利をおさめるようですね。
今のアメリカは多少リスクを覚悟してでも、変革を期待するということなのでしょうか。
果たしてアメリカ、いや日本も含む世界がこれからどういう風に変革していくのか…見ていかなくてはいけませんね。


しかし日本にも「変わるのか?」と予感させる方がいますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00010001-socra-polheadlines.yahoo.co.jp


この方。
在特会会長の桜井 誠氏です。

自称「日本のトランプ」。
この方もデモや抗議活動などで過激な物言いをすることで有名で、批判の声もありますね。
しかしネットでは中々支持者が多く、今年の都知事選でも11万票という票を得ており、Amazonでも本がベストセラー入りしています。


都知事選には落ちたものの、今年の夏の終わりに「日本第一党」を立ち上げ、活動を活性化していますね。


「過激な物言いを厭わない異端児」という面では、確かに似ているかも。2人とも「児」ではありませんが汗


果たして桜井誠氏は本当に「日本のトランプ」になれるのでしょうか。
今回のアメリカの大統領選で、ちょっとそれも気になりました。