りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

自分を変えたい

こんばんは。りくぼーです。

僕は現役の内定ゼロの2017年度就活生な訳なんですけど、ずっと他の同じクラスの人たちよりも遥かに多くの不採用通知を貰い、面接練習や自己PRなどを添削しても不採用が続いて思うのは、


「面接とか自己PRとか、問題があるのはそういう上っ面な部分ではなくて、根本的な部分なのではないか。」

つまり単刀直入に言うと

「僕という人材に、魅力が無いからではないのか。」

僕が持っている資格は

漢検4~3級、数検4~3級←この2つは履歴書に書けません(せめて漢検だけでも2級取れば良かった…)
ICTプロフィシーエンシー検定3級、運転免許(MT)、Java3級、基本情報技術者MOS 2013のWordとExcel情報処理技術者3級~1級

ですけど、正直勉強すれば取りやすい資格ですし…。
口下手ですし、メンタルも弱いし…。

資格もそうですけど、もう少し色々なことを経験して、できることを増やして、

「自分の人材価値」を高めることが必要なのではないか?

と感じ、就活の失敗は今まで怠惰に生きてきた自分に対するターニングポイントなのではと思い始めています。
(夏休みに行った合同企業説明会でもとある企業の人から「バイトはしてなそうな顔だ」と言われたことがあります。いや、夏休みは就活で精一杯だったのでしてなかったんですけどね)

僕はこういう人間で、こんなことができるというのをビシッと言える、そんな風になれば、人材価値も高まるのではと思い、色々なことを勉強しようかなと思っています。
まだ誰にも相談はしてないので、学校や親と相談して決めたいですね。勿論、最終的には自分で決めなきゃいけませんが。


21歳、怠惰な自分から変わらなくてはいけない時が来たのかもしれません。
ちなみに最近新しく始めたのは、常識試験や筆記試験で思うように解けなかった部分があったのもあり、高校受験の時使っていた数学のドリルをまた引っ張り出して1日1単元以上勉強しています。
中1の問題は全然楽に解けましたが、中2は図形の証明が結構忘れてましたね…。
中学の内容が理解できたら、高校の時使っていたドリルをやりたいと思っています。
後は今まで「とれなくてもいいや」と思っていた資格を取得したくなり、学校の問題集をやり始めました。
今はまだこんなものですが、段々できることの幅を広げていきたいですね。
ちょっとでも社会に役立つ人間に進歩していかねば。

「自分を変えたい。」そんな風に思う、今日この頃です。

読んでいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


最後に僕が最近よく聴いてる曲を。
youtu.be