りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

ロクデナシ

こんばんは。りくぼーです。

就活は相変わらずで、夏休み中に受けた選考も全てお祈りでした。
現在は福島県の合同説明会で知り合った人材コンサルタントの人にHITACHI関連の会社1社とコンタクトをして頂いており、日程が決まったら連絡をくれるとのことです。
勿論ハロワや求人サイトで求人も見ています。

今は学校で国家資格の勉強の期間になっており、思うように時間が取れるか分からない状況です。


そんな中happy-ok3さんのブログで就活自殺があるということをコメントさせて頂きました。


happy-ok3の日記


happy-ok3さんは就活自殺のことを次の日からブログで取り上げて下さいました。ありがとうございます。


siawasetori.hatenablog.jp


そこでhappy-ok3さんから今日は、


僕には、僕にしかない素晴らしい才能がある。


ということを伝えられました。


「僕にしかない、才能って何だろう。」


という疑問が今日は台風で学校が早く終わったのもあり、頭をぐるぐる回りました。

勿論就活を始めるにおいて、自己分析は1月の中旬頃から、春休みをほとんど潰してやっていました。

長所や短所、自己PRなど、何度も書き直し、先生からOKが貰えるまで何日も学校に通ってやっていました。
短所はいくらでも思いつきましたが、長所はかなり捻りましたね。
僕の場合は他人から聞いた長所が、就活の長所としては弱いものばかりで、「そんなの社会人として当たり前」の一言で一蹴されるようなものしか見当たらず。
ちょっと変わった長所をリメイクしてOKを貰いました。


そして半年近くが経って、「僕にしかない才能」というのは、何なんだろうと思わずにはいられませんでしたね。
今日はそんなことを考えながら、何回もリピートしていた曲があります。


youtu.be


THE BLUE HEARTSの「ロクデナシ」です。


個人的にBLUE HEARTSは小学校6年…今から9年程前にドハマリしていたグループで、久し振りに聴いたのですが、この曲が今はすごく心に響きました。
この曲に描かれている「ロクデナシ」が今の僕とかなり被る所があるからかもしれません。
さすがに他人からここまで言われたりはしてませんけどね(汗)


happy-ok3さんが仰っていた「僕にしかない才能」はまだ分かりません。
但し、もし本当にそれがあるのなら、それを見つけてみたい、生き方のヒントになるのではないかという気持ちになりました。それをアピールできたら就活も今より上手く行きそうな気もしますが、まあそれまでには見つからないと思います。
とはいえ、もう少し自己分析をして、就活に挑んでみようと思います。
国家資格の勉強と両立できるか分かりませんが…。

今はまだ「ロクデナシ」で「劣等生」で「はみだし者」の僕ですが、こんな僕にでも出来ることを見つけてみます。

読んでいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

最後にそのような気持ちにさせてくれたhappy-ok3さん、本当にありがとうございます。