りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

ファミリア / ケツメイシ

こんばんは。りくぼーです。
余り更新しておらず、尚且つ今年21歳になる若造の就活の愚痴ばかりのこのブログが読者の方が48人に達しました。
皆さん、本当にありがとうございます。
就活はまだ終了していないのですが、就活などと両立しながら段々とこのブログの本業に戻っていこうかと思い、機会があれば感想を投稿していこうと思います。(過去の感想の書き直しも!)
本日は半年ぶりの新規感想投稿です。


ファミリア


曲目リスト


1. ファミリア
2. 夕日 〜泣き虫先生の3年戦争 mix〜
3. チャック全開


評価:★★★★★★★★★☆


ケツメイシのメジャー初の作品であり、通算4枚目のシングル。
2001年4月25日発売。
本来なら2ndアルバム「ケツノポリス2」に収録されてもおかしくない楽曲群ですが、何故かこのシングルからは一曲も収録されず、表題曲「ファミリア」が「冬ベスト」に収録されるまでは、ずっと「知る人ぞ知る一枚」とされていました。
まあベスト盤ならシングル曲は入れないわけにいかないんでしょうけど、複雑な気分だったファンもいるかもしれません。


表題曲「ファミリア」はメンバーの両親への感謝を綴った一曲であり、メッセージ性が強いですけどノリノリにもなれるバランスが素晴らしい名曲です。クラブでも普通に掛けられるのでは。
詞の内容も中々胸に染みます。
この曲だけが目当てなら「冬ベスト」を買ってもいいかもしれません。


…しかし、僕は是非ともこの作品の購入をオススメします。
何故ならこの作品には、もう一曲名曲に値する楽曲があり、その曲はこの作品でしか聴けないからです。


それはM-3「チャック全開」。
曲名からするといかにもやらしそうです。確かにその通りで、正直子どもの前では聴けないかも。
100%おふざけ楽曲なんですけど、MCの気合いがとにかく半端ではありません。
特にRYOの怒髪天っぷりは凄まじく、2バース目の最後の言葉は最低で最高のパンチラインです。(聴けばこの言葉の意味が分かるはず)


確かに余りにはっちゃけすぎててアルバムには入れられなかったのでしょうが、十分名曲に値する曲ですよ。
この曲目当てで買っても損はしません。


苦言を言うとすれば、
M-2「夕日」のリミックスは悪くはなく、むしろ中々いい感じのアレンジなんですけど、トラックの主張が強く、ちょっとこの長尺だと耐えにくいですね…。
ただ、一度は聴いてみる価値ありです。


「ファミリア」が「冬ベスト」に収録されたので、以前と比べると価値が下がった感は否めないかもしれません。
ただしそれでも是非購入して聴いてみて欲しい1枚です。
自信を持ってオススメします。


M-1「ファミリア」のPV。


www.dailymotion.com