りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

Too Dogg / Ⅱ Dogg

TOO DOGG

本ブログに、早くも1人読者が出来ました。goldenbatさん、スターと読者登録ありがとうございます。
期待に応えられるよう頑張りますね。
さてCD感想。

 

曲目リスト

 

1. INTRO
2. SUGE-YA
3. GUN SHOT feat. GIPPER
4. FULOWAKASU
5. Skit -SPECIAL THANXXX-
6. FROM Ⅱ DOGG (CLEAN Ver.)
7. WE BOUNCE!!! feat. ONE-2 (GHETTO INC.)
8. Skit Ⅱ -TIME RUN-
9. PROFILE
10. Dream Cashier
11. CIRCUS
12. SUPER☆STAR
13. OUTRO

評価:★★★★★★★★☆☆

川崎丸子からの現在は活動休止中のラップグループ、NORA CREWからYOZEとTRIPPENのユニット、Ⅱ Doggの1stアルバム。

2006年1月25日発売。

トラックの上にぶっきらぼうにラップを乗せる「ぶっきらぼうスタイル」を駆使するYOZEと、かなり特徴的な味のあるフロウを放つ「巻き舌フロウ」を操るTRIPPEN。二人とも曲者揃いのNORA CREWでも個性を出していた2人。とはいえNORA本隊のアルバムでも共演数が多く、相性も良かったので、このユニットでアルバムを出したのは中々の策士かも。

 

内容はというと、前半は頑張ってるやつ応援歌、パーティーチューンやセルフボーストラップなど、誰でも楽しめそうなトピックが並び、後半はバッキンダデイズもので、YOZEが比較的目立ち、2人の過去が綴られるリリックが中心。

 

NORA本隊のDJであるFUEKISS!!が全てトラックを手掛けていますが、やはり2人のラップを熟知しているようで、2人との相性抜群のトラックを提供。流石はFUEKISS!!。

 

上でも挙げたように前半と後半で方向がちがくなる本作ですが、個人的には前半に旗を上げたいですね。

M-2「SUGE-YA」は頑張ってるやつ応援歌、M-3「GUN SHOT」はアルコール讃歌、M-4「FULOWAKASU」はパーティーチューンとどれも他のラッパーと大差ないトピックですが、FUEKISS!!のトラックとⅡ Doggの2人のラップの相性も最高で、しかも双方が絶好調なので名曲と言って差し支えない出来映え。

また、忘れてはいけないのがM-6「FROM Ⅱ DOGG(clean ver.)」。綺麗で爽やかなトラックの上で2人が熱いラップを繰り広げる様は鳥肌もの。

 

後半ではM-11「CIRCUS」、M-12「SUPER☆STAR」といったソロ曲が良かったですね。M-11「CIRCUS」はTRIPPENのコミカルな部分が前面に出ており、間違いなくTRIPPENにしか作れない1曲を堪能できます。

M-12「SUPER☆STAR」はYOZEの最後のバースの最後のリリックに胸が熱くなります。ニクい。

 

前半が今まで自分たちを知らなかった人に対しての「掴み」、後半がファンに向けて自分たちが今まで見せなかった部分にスポットを当てたのだとしたら、その「新規ファンの掴み」は間違いなく成功しましたね。

初めて彼らを知った人でもきっと気に入って頂けることでしょう。

後半のシリアスな雰囲気は正直彼らに合っているかと言われたら微妙ですが、それでも十分聴く価値はある1枚です。