
りくぼーの日記

近況、雑談、その他諸々を適当に綴っていきます

続々・最近の収穫

こんばんは。りくぼーです。

今日は昨日、一昨日の続きです。

DIGって購入したCDのうち3枚をご紹介。



MAX5 Best Hits / V.A.

MAX5 Best Hits

MAX5 Best Hits

98年の洋楽ヒット曲を集めた、コンピレーションアルバム。

OASISGIPSY KINGSなどといった誰でも知っているアーティストの名前もあり、映画「TITANIC」の主題歌などが収録されています。

98年というと、僕が3歳になった年ですか。

当然のことながらその頃の記憶なんてありません。

様々なジャンルのヒット曲が17曲。どんな時代だったのかをしかと聴かせて頂きます。



A VISION / JAGUAR

JAGUAR

JAGUAR

ロンドンの3ピース・ロックバンド、JAGUARのデビューアルバム。

帯を見ると日本先行販売されたみたいですね。

解説は普通の洋楽アルバムでは1人のライターが書いていることが多いですが、この作品はSNOOZER田中宗一郎氏、長谷川友美氏の2人が解説を手掛けています。

解説を見る限り非常に期待できる内容らしいので、期待できますね。



MUSIC MADNESS VOL.1 / C+C

C+Cプロデュース・ワールド・ビート・マッドネス!?ミュージック・マッドネス(1)

C+Cプロデュース・ワールド・ビート・マッドネス!?ミュージック・マッドネス(1)

James BrownMariah Careyなどのプロデュースを手掛けてきた世界的なプロデューサーチーム、C+Cのフルプロデュースアルバム。

1995年にリリースされた作品なのですが、C+Cは1995年1月に急逝されたそうなので、実質遺作となっています。

なんと最後には小室哲哉のREMIXが収録されています。

果たして亡くなる前にどんな世界観をリスナーに提示したのか、期待です。



最近買った9枚はこんな感じです。

いつか詳しく書けたら書きますね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

続・最近の収穫

こんばんは。りくぼーです。

3月に入りましたね。

今日は昨日の続きです。

DIGって購入したCDのうち3枚をご紹介。



Changes / PANDORA

Changes

Changes

スゥェーデン出身の北欧に活動拠点を置くPOPSシンガー、PANDORAの3rdアルバム。

日本にもたびたび来日していたそうで、この作品の前・・・2ndアルバムは日本でもヒットしました。

Wikiを見ると自身のCDは2003年にリリースしたアルバムが最後ですが、現在でも活動はしているようですね。

CDの解説を見てもなかなか期待させる内容なので、どんな音を聴かせてくれるのか期待です。



SUPER DANCE DANCE ~目指せダンス甲子園!! / V.A.

SUPER DANCE DANCE~めざせダンス甲子園!!

SUPER DANCE DANCE~めざせダンス甲子園!!

90年代の人気TV番組だった「高校生制服対抗ダンス甲子園」の企画アルバム。

当時はM.C. Hammerなどの全盛期だったこともあり、若者の間でちょっとしたダンスブームが起こったようです。

そしてそのブームの引き金になったのがこの「ダンス甲子園」なる番組だとか。

申し訳ありませんが僕はまだその頃は生まれていなかったので詳しくは知りません。

で、この「ダンス甲子園」、なんと地区予選で500万人近くが参加していて、決勝まで行けるのは10~15組。とんでもない倍率です。

そんな番組から生まれたのがその番組の使用曲を集めたこの作品。M.C. HammerやDEEE-LITEなどといった名前があります。

NON-STOP MIXだそうですが、どんな風に仕上げてあるのか期待。



NEXTREME / Fear, and Loathing in Las Vegas

NEXTREME

NEXTREME

日本のポスト・ハードコアバンド、Fear, and Loathing in Las Vegasの1stミニアルバム。

全7曲入りで、2曲はアニメやゲームの主題歌にも起用されたようですね。

まだ駆け出しのころにデビューしたミクスチャーバンドということで、ORANGE RANGEを彷彿とさせるような経歴です。

中々面白そうなバンドなので、期待してます。



後3枚買ったCDがあるので、明日紹介しますね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

最近の収穫

こんばんは。りくぼーです。

今日で2月も終わりですね。

相変わらず僕はお店のCDコーナーでCDをDIGっております。

今日はそんなDIGって購入したCDのうち3枚をご紹介。



BLACKOUT / Hed PE

Black Out : Planet Earth

Black Out : Planet Earth

アメリカのパンクロックバンド、Hed PEの3rdアルバム。

1994年に結成され、PUNK ROCKとG-RAPを合わせたジャンル「G-PUNK」を繰り出すバンドです。

メンバーの入れ替わりは結構激しいみたいですけど、最近でも精力的に音楽活動は続けられているようですね。

PUNK ROCKとG-RAPの組み合わせ、どんな音を聴かせてくれるのか期待です。



All World / LL Cool J

All World: LL COOL J

All World: LL COOL J

アメリカのラッパー、LL Cool Jのベストアルバムです。

1996年にDef Jamからリリースされました。

僕はLL Cool Jは5thアルバムしか持っていないので、このベストアルバムで有名曲を認知しようと思います。

しかしインパクトのすごいジャケです汗



モーツァルト交響曲第35番「ハフナー」& 第36番「リンツ」 / ラフェエル・クーベリック指揮 バイエルン放送交響楽団

ラファエル・クーベリック(指揮) バイエルン放送交響楽団 / モーツァルト:交響曲第35番「ハフナー」&第36番「リンツ」 - Google 検索

みんな知ってる作曲家、モーツァルト交響曲です。

余りクラシックは好んで聴いたことがなかったのですが、最近は音楽の聴く幅を広げるためにクラシックのCDにも手を伸ばしています。

画像はAmazonなどに無かったので、画像検索で出てきた画像のリンクを貼り付けています。

音楽はいい音質で聴きたくなるものですが、クラシックは特にそう感じてしまいますね汗



まだ買ったCDはあるので、続きは明日と明後日に紹介させて頂きますね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

智恵子の杜の展望台

こんばんは。りくぼーです。

今日はいいお天気でした。なので祖母のおつかいで郵便局に行くついでに、遠回りをして散歩がてら裏山の智恵子の杜公園の展望台に行ってきました。



智恵子の杜公園というのは、福島県二本松市安達町にある観光スポットです。

画家高村智恵子の記念館などが下町にあり、山には遊具や展望台、遊歩道などがあります。



僕の住んでいるのは安達町ではないのですが、安達町のすぐ隣の町に住んでおり、智恵子の杜公園は家から歩いて10分くらいのところにあるので、昔はよく家族と弁当などを持って遊びに行きました。(学区外だったので友達とは行けなかったのです、最もそんな規則堂々と破って何回か行きましたが)

今日はその公園内にある展望台に行ってきたわけです。


f:id:rikubo3270:20170227193926j:plain

ここが展望台への登り口です。ここを登ると・・・・



f:id:rikubo3270:20170227193933j:plain

このように目の前に展望台が現れます。写真に撮るのを忘れてしまいましたが、右には石碑もありますよ。



f:id:rikubo3270:20170227193939j:plain

写真の三角の入り口の階段です。階段は3つあるのですけど、一番広いこの階段が登りやすいと思います。

そして登ると・・・



f:id:rikubo3270:20170227193957j:plain

このように安達町の中心地をはじめとする景色が一望できるのです。



観光スポットとしてはちょっと小ぶりな感が否めないスポットですけど、晴れた日に景色を眺めるのは気持ちいいですね。

皆さん、もし晴れた日に安達町にくることがあったら是非この展望台に立ち寄ってみてください。

すぐそばに駐車場がありますし、入場料は0ですよ。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

ヴァンパイアジェネシス

こんばんは。りくぼーです。

研修から帰宅しました。

今日は比較的暖かく、歩いていていい気分でしたね。

今日は音楽を余り聴けなかったので、前言っていた遊戯王カードの紹介をしたいと思います。

記念すべき第一弾はこれ。とは言ってもこれからやるか分かりませんけど。

SD2-JP001 UR ヴァンパイアジェネシス【遊戯王シングルカード】

僕が初めて購入したアンデットデッキの切り札がカードです。

そこそこ市場に流通しているカードなので、中古でも比較的手に入りやすいのではないでしょうか。



闇属性・アンデット族・レベル8・攻撃力 3000・守備力 2100のモンスターです。

通常召喚はできず、自分のフィールドの「ヴァンパイア・ロード」を除外することでのみ特殊召喚をすることができます。

手札からアンデット族モンスター1体を墓地に捨てることで、その捨てたアンデット族モンスターよりレベルの低いアンデット族のモンスター1体を特殊召喚できる効果を持ちます。



最初に買ったデッキの切り札ということで、それなりの間デッキに入れていました。

3000という攻撃力は戦闘ではそこそこ強かったですね。

ですが、このカードの効果を発動したことは一度もないですね。

カードの種類がアンデット族という指定はともかくとして、その種類のレベルより低いモンスターという指定が何とも使いにくく、他の蘇生系カードを使った方が実用的な運用ができました。

しかも墓地からの再生能力もないので、墓地に送られると結構きつかったです。

カードのガイドブックには「召喚条件が難しいだけあって強力な効果をもっているぞ」って書いてありましたが、「どこが」と突っ込みを入れながら読んでいた記憶があります。



有効な使い方としては、シンクロやエクシーズなどで、レベルの低いチューナーなどを墓地から大量に復活させる・・・などの使い道があるかもしれませんが、手札消費が激しく現実的ではありませんね。

やたらと墓地に強力なモンスターを落としてしまうと、相手に蘇生されてしまう可能性もあります。



ちなみに僕の遊戯王CGIでのアンデットデッキには「トレード・イン」のコスト役として入れています。

手札に蘇生系カードが無いときに「トレード・イン」でこのカードを墓地に捨てると、相手に蘇生される心配がないのです。

一応「ヴァンパイア・ロード」を除外して特殊召喚した時用のロード復活策として「D・D・R」を入れていますが、余り成功できた試しがないです。



しかしWikiにもかいてありますけど、元が「ヴァンパイア・ロード」のような美形モンスターとは思えないくらいのごつさですね。



うーん、やはり最近やっていないのでこの程度のことくらいしか書けません。

第二弾、やるか、やらないかなあ・・・。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

研修、とりあえずは終了

こんばんは。りくぼーです。

面接、テーブルマナーの研修がやっと終わりました。
後は明日帰るだけです。

面接官として、後輩の面接練習に参加しましたが、とにかくみんな上手でした。
去年の頃の僕とはえらい違いで汗

僕は内定貰えたのが昨年ギリギリでしたので、是非とも皆さん早いうちに内定を貰って就活を終わらせてほしいと思います。

面接官も結構大変なんだなあとも感じました。
何よりずっと質問しっぱなしなので喉が渇きます。
飲み物は必須ですね。


テーブルマナーの方はそんなにガチガチではなく軽くだったので、料理は美味しかったし楽しめました。
冊子も貰ったのでゆっくり見直したいですね。


もう後1ヶ月ちょっとで社会人ですから、今日の研修をしっかり頭に叩き込んでおきたいですね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

テーブルマナー・・・

こんばんは。りくぼーです。

昨日の動物愛護の記事、予想以上の反響があり驚いています。

お読みくださった皆様、ありがとうございます。



さて、明日からの土日、学生生活では最後の合宿があります。

就職やマナーに関する研修の合宿です。

僕たち卒業予定の学生がやるのは後輩の面接練習の面接官役、テーブルマナーです。

で、行く前にちょっとテーブルマナーのサイトをちらっと見てみたのですが・・・



覚えることが多いですね。すごく。



自分一人や友達などとはまず洋食レストランなんて行かないので(洋食出すところでもせいぜいフードコート)、未知の世界でしたが、こんなに覚えること、気を付けることがあるとは。

ナイフやフォークを使うときに、音を出さない自信がありません。

この研修で身につけたいですね。できる限り。

まあそれだけの日記なんですけどね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。